31歳不妊からの初マタ記録

手当たり次第なんでもやるぞ!

▶︎卵管造影検査

痛いのかどうなのか…

痛いとしたらどんな痛みなのか…

 

検索魔と化した私に待っていたのは、怖い事しか書いてない記事ばっかり!

 

そして!ビクビク迎えた本日!卵管造影の検査を!してきたよ!

 

 

旦那も心配して午後休もらってくれ、病院まで連れてってくれたので本当に感謝です😭

 

 

 

まずは内診をして、子宮の状態をエコーで確認。これは少しだけ慣れてきたかな(笑)

 

ビクッとはなるけど…(´・ω・`)

 

その時に座薬を入れてもらい、小さい頃熱が出たら座薬入れられてたな〜、この感覚苦手だったな〜、うんやっぱり今も気持ち悪い感覚するな〜…と思いながら、座薬が効くまで15分待合室で待機。

 

その間は旦那が色々調べてるけど、もう今の私はなにも聞きたくない…どうせ…どうせ痛いんだろ…?なら、もういいさ…聞きたくないさ…

 

 

と、その時を待つ。

 

 

レントゲン室に呼ばれ、下着を脱ぎバスタオルを巻き巻き♨️

 

 

いつもの診察台みたいな椅子じゃなくて、普通のベッドで検査するんだね!ビックリした!

 

 

まず先生にグリグリ機械を入れられる。

この時点ではいつもの内診のような感じ。

 

どんな機械入れられてるんだろうか…

めっちゃグリグリするやん…

なんか工事現場みたいな音するやんか…

え、ネジみたいなん巻いた?!

 

と、自分が今なにされてるんかも分からん状態だったけど、本当いつもの内診のような気持ちで落ち着いて出来たと思う!

 

 

そしてカテーテル

 

 

あれ?カテーテルは?カテーテルが用意されてない!!

 

というハプニング( ˘ω˘ )

 

 

しばらく経ってカテーテル到着し、長い物が袋から……。これがバルーン?なの?怖い!

 

 

そのカテーテルを入れてちょっとしてから、ぐぅぅぅ…って感じの軽い生理痛のようなものが。

 

 

まだ耐えれる!このままの痛さでいてくれ!と願い「ぐぅぅぅ…」と我慢。

 

 

そして「液を入れますね」と言われ、注射器のような容器に黄色の液体を注入。

 

 

 

その瞬間に、重い生理痛超えて下痢!これ!下痢!漏れる!!ぐぅぅぅ!!!ってなる(笑)

 

 

 

「お腹めっちゃ痛いです!」と訴えると「ちゃんと通ってるからね!大丈夫!息止めないで!」も看護師さんと先生に励まされる😵

 

 

「漏れる!」しか頭になかった(笑)

冷や汗ドバーッ!吐き気もする。

もうダメだ…と思ったと同時に注入も終わり、痛みが少しずつ引いてきた。

 

「レントゲン撮影しますね〜」って

 

そのまま先生と看護師さんは出て行き、レントゲン撮影。

 

 

そのまましばらく15分ほど休憩し、またレントゲン撮影で終了しました\(^o^)/

 

お腹の痛みはそこから徐々になくなって、待合室に行く頃にはもうケロッとしてるぐらい。

 

笑顔で旦那と待合室で再会出来た(笑)

 

 

結果は来週にとの事。

「今週期もタイミングを取ってね〜」

との事で無事!なんとか!終わった!

 

 

 

私は検査前に卵管造影について色々すごーく調べたんだけど、不妊検査の中で1番痛いとか失神したとか途中でやめてもらったとか、色々色々見て怯えたけど、痛さは人それぞれなんだという事を、もし今まさに調べてる人に伝えたい!

 

でもそこまで怯えなくても大丈夫。

みんな一度や二度以上経験してると思うけど、痛さの種類はお腹をピークに下した痛さ(笑)

 

だから冷や汗も出たし、私はお腹下したら吐き気を催すので吐き気もしたよ。

 

だけど時間にしたら10分もないんじゃないかな?その時は長く感じたけども…。

 

 

カテーテルを入れられる時も痛みはなかったし、ただグリグリ入れられるのは痛いというより心理的に怖かったり違和感だったりの方が強いと思う。

 

 

液を入れられる時の痛みは、詰まってたらもっと痛いんだろうと思うけど人それぞれなんだと思いました!

 

でも下痢や生理痛のような種類の痛さだから、誰しも経験のある痛みだったよー。

 

女性なら我慢我慢で全然耐えれる!と、思う!

 

ただ私は座薬を入れてもらえたから、このぐらいで済んだのかもしれない…

 

 

でもなんてったって行くまでが怖いんだよね。

辛いよね…。どうして!私が!

 

って気持ちと、検索魔になってしまったせいで余計に怖くなってたのかも(´・ω・`)

 

 

これから検査する方も、少しでも気持ちが楽になりますように……!

 

下痢の痛さだ!!!と思って挑んでください♡

大丈夫大丈夫!

 

終わったらゴールデン期間が待ってるよ!

ケロッとレントゲン室から出てくる自分を想像しような!なっ、みんな!!!←誰

 

 

 

次は来週の結果までひと休みひと休み。