31歳不妊からの初マタ記録

手当たり次第なんでもやるぞ!

▶︎私と悪阻の1ヶ月記録

8週から12週の、約1ヶ月続いた悪阻。

重い方ではないけど軽い方でもなかったかな…って感じの悪阻だった🤦🏻‍♀️💭

 

とりあえずご飯類全てが食べれない!食べたくない!食べ物も見たくない!匂いがダメ!

 

でも吐くほどではない🤔って感じ。

 

 

 

妊娠発覚直後は、全く症状がなくむしろ食欲爆発(笑)

 

馬鹿みたいにモスとマクドをハシゴして、単品バーガーとかポテトナゲットを大量に買い、1人で食べたりしてた意味不明の時期😂

 

でもその爆食いが最後となり、徐々に食べれなくなる。

 

 

悪阻が本格的に始まるGWに入る前は、コンビニの梅とシーチキンマヨのおにぎりが食べたくて仕方なかった!

 

あとはサンドイッチ。でもきゅうり入りは何故か無理になる😭😭

 

晩ご飯も、食は進まないけど食べれるかな…って感じで食べれていた。

 

妊活の一環と美容目的で毎日水2リットル飲んでたけど、口の中が苦く感じ水が飲めなくなる。お茶も苦く感じてしまう。

 

なので、サイダーをばっかり飲んでいた気がする…🤔

 

 

GWに入り、だいたい妊娠6週辺りの頃。

 

晩ご飯は素麺とか冷麺とか、冷たい物を食べたくなる。

 

 

この頃から、あんなに食べたいと思ってたコンビニおにぎりもサンドイッチも食べたいと思わなくなった。

 

でもよく思ったら、食べたい!って思った時から食べたくない…に変わった期間、4日間だけとかそんなもんな気がする…(笑)

 

 

GWが終わり、ボチボチ仕事を休みつつ頑張っていたけどこの頃のお昼ご飯は無理矢理サンドイッチのみになっていって、飲み物もサイダーのみ。

 

8週に入る頃には朝と夜が気持ち悪くなり仕事を休む事も増えて、クリニックで母健連絡カード書いてもらって12週入るまでの約1ヶ月お休みもらう事になりました!

 

 

8週になった辺りから、ご飯は一切食べれない。

 

サイダーとヨーグルトとバナナのみの生活。

でもなにか食べないと…と思い、無理矢理菓子パンを食べる🤦🏻‍♀️でも本当にパンには助けられた…。。

 

菓子パンとか絶対食べなくて、惣菜パンしか食べなかった私が、今では菓子パン様々な生活を送る事になるとは思わなかったな(笑)

 

 

荒治療としてスーパーに行き、食べれそうな惣菜を見に行くというドMな事してたけど、どれもこれも無理。

 

むしろスーパーの匂い、まじで無理。

冷蔵庫の匂い、まじで無理。

熱された匂い、まじで無理。

寝室の匂い、まじで無理。な状態🤦🏻‍♀️

 

 

ティッシュ鼻に詰めての生活🤭

それでも気持ち悪くて仕方なかった。

 

 

 

悪阻が辛くなる時間帯が分かるようになる。

だいたい夜の19:00頃から。

 

 

ドンピシャに旦那の晩ご飯と被る時間。

この頃は旦那が自分のご飯を用意するようになり、ダイエットとか言ってサラダばっかりで、炒め物はあまり食べてなかったから助かったけど、匂い悪阻の私に気を使ってたのかな…って今思うと申し訳ない。。ありがとう☺️

 

 

私は私で、食べれる物を食べれる時間に…

という感じだったので、一緒に晩ご飯を食べる事がなくなる。

 

 

あわよくば食べたくないから、そのまま寝ちゃおうかな…っていう日々だったけど

 

旦那が「無理してでもなんか口にして」って心配して声掛けられる。

そしてテーブルに誘導される毎日(笑)

 

 

旦那は旦那で食べれそうな食べ物を色々買って来てくれたり、昨日私が食べれた物を嬉しそうに買って来てくれたり。

 

でも1日1日食べれる物が変わってくるから、昨日食べれた物が食べれなくなる事が増えていく。

 

その度に旦那には悲しい思いをさせてしまったと、今思い出しても泣きそうになる…😂

 

 

その分、ちょっとでも食べ物を口に出来た時は凄く喜んでくれた☺️本当に凄い支えてくれたなぁ💭ありがとう!!!

 

 

旦那なくして、妊娠初期は乗り切れなかったと断言出来る!!(笑)

 

 

 

この頃の食事内容は

朝、ヨーグルトとバナナ

昼、コーンフレーク

夜、食パン

 

に落ち着いてた😂飲み物はサイダーから、リンゴジュースに変更(笑)

 

 

合間にお腹すいて気持ち悪い…ってなったら、小さいドーナツや菓子パンを少しずつ食べたりしてた。

 

 

温かいものを全く食べない日々だったので、多分胃が荒れ放題で、胃が痛い。

 

便秘どころか下痢の毎日で辛かった。

(今じゃ便秘に悩まされてる…😂)

 

 

10週が本当の本当に悪阻ピークで、もう夜になると「うーー……」と唸る事しか出来なくなる。

 

ご飯も3食食べなくなり、菓子パンを1日かけて少しずつ食べるだけで済ませるようになる。

 

 

この頃になると旦那も、もうなにも言ってこない😂

 

あの頃の話を聞くと、もう見てらなかったそうだ(笑)

 

 

ここまで来ても吐くまでいかなかった私でも「あ、吐きそう…」という場面が2回来た事があった。

 

 

トイレに駆け込んだり、お風呂場で嘔吐しかけたり。

 

その度に旦那はついて来て、背中をさする訳でもなくジッと見てるだけ(笑)

 

それにイラッとしてしまい堪らず「見られたら吐かれへんねんけど!!」と怒鳴ってしまう。

 

そこら辺デリカシーのなさが凄い🤔笑

 

でも結局吐きはしなかったんだけどね。

 

 

それが11週の終わりらへん、仕事復帰の直前まで続いてた。

 

こんなんで復帰出来るん?って不安やったけど、もう早く働きたいって気持ちの方が強かった😭誰かと喋りたいし、孤独感半端なかった。

 

 

 

仕事復帰に向けて、なにかご飯少しでも食べれるようにリハビリ開始!!

 

 

まずはお粥から食べてみよう!という事で、お粥を作って食べてみる事に。

 

 

お粥って風邪引いてもあんまり食べなかったから知らなかったけど、めっちゃ優しい…(笑)

 

 

「食べれる!!!」って涙流しながら食べたのが思い出になってる😂😂

 

旦那も嬉しそうやった(笑)

 

 

そんなこんな状態だったけど、夜に来る悪阻ピークも少なくなったり、たまにドーンって大きいのが来たりしたけど、明らかにマシになって来てる。

 

 

 

そしてついに仕事復帰の12週👏🏻

 

ピタッと終わった訳ではないけど、気の持ちようもあるのかな?仕事復帰してからご飯も食べれるようになり、匂い悪阻もなくなりました😆

 

 

今では体重増加と戦いながら、楽しくご飯を食べてる毎日(笑)

 

妊娠前は甘い物ダメだったけど今は甘い物食べたい欲が突然来るから、冷蔵庫には常にケーキがストックされるようになったり😂

 

 

 

悪阻ピークの時は、もうこのままご飯なんて食べれる日はこないんだ…って本気で思ってたから、今こうして食べれてる事が嬉しい😂

 

 

悪阻ってない人もある人も関係なく、母になる一歩だと思ったよ。

 

悪阻ない人はその分「妊娠してるの?」って不安だと思うし、ある人はとりあえずしんどいし。

 

なかなか妊娠初期は不安定で誰にも言えないって時期だから、余計しんどいよね。

 

 

とりあえず、今ではいい思い出です😂😂

というか、もうあの時の記憶がないというか…(笑)

 

どうやって過ごしていたんだろう?とりあえず廃人のようだったな……

 

ぐらいにしか思い出せない😂✨

 

 

以上、悪阻記録でした👶💭